瞬間風速的読書雑記帖

読んだ本の一言感想メモです。メインはコミック。ナチュラルにネタバレありなのでご注意ください。

則天武后

 

則天武后 (講談社学術文庫)

則天武后 (講談社学術文庫)

 

 中国唯一の女帝・武則天ですが、名前は知ってても詳しくは知らなかったので読んでみました。

生年の疑問から順を追って書かれているので判りやすいです。時々小説か?というところもありますが、それがハードルを下げて読みやすくしてるんだと思います。

野望の為にあらゆる手段を尽くして突き進むバイタリティはすごいのですが、やり方はまあ・・・怖いですよね。中国の歴史にはよくあることだとしても。

長歌行」という漫画の少し後の話になるので、そのへんの繋がりを考えるのが面白かったです。