瞬間風速的読書雑記帖

読んだ本の一言感想メモです。メインはコミック。ナチュラルにネタバレありなのでご注意ください。

侠飯 1~4

 

侠飯 (文春文庫)

侠飯 (文春文庫)

 

 友人にオススメされて読みました。

顔に傷のあるコワモテ(でも実はけっこうイケメン系?)30代後半男と20代後半のチャラい系口ひげ兄ちゃんの2人組があちこちでご飯を作りまくり、ついでに説教をたれる話です。

単純に言うと本当にこれだけの話(笑)。でも出てくる料理が簡単なのに美味しそう(ただし調味料はかなりのこだわり)でちょっと作ってみようかな~という気になります。

一応2人があちこちうろうろしてるのは理由があるんですが、そこはほぼ明かされず、二人と交流した人たちがいつの間にか人生に前向きになっていくという妙なほっこり感のある話になってます。

さくっと読めて楽しめますよ~。ドラマ化もコミカライズもされてます。納得。