瞬間風速的読書雑記帖

読んだ本の一言感想メモです。メインはコミック。ナチュラルにネタバレありなのでご注意ください。

緋色の研究

緋色の研究 (新潮文庫)緋色の研究 (新潮文庫)
(1953/06/01)
コナン ドイル

商品詳細を見る

【一言感想】

全く今更なんですが、今まで読んでなかったので読んで見ました原典!! 推理マンガはかなり好きなのに、外国文学ってだけで今まで敬遠してました・・・(苦笑)。

ホームズはあちこちの出版社から出てますが、表紙のデザインが好きなので新潮文庫版で。でもせめて発表順にナンバリングして欲しい。1から読んだら長編が後回しになって判りにくいよ~。

改版されているからか、思ったより読みやすくてよかったです。確かに古い言い回しも多いけど、そもそも作品自体が一昔前なわけだから、それは逆に時代の雰囲気に似合ってると言えなくもないと思います。

緋色~から読めばちゃんとホームズとワトソンの出会いから判るのでおすすめ。(私はナンバリングを信じて冒険から読みました。そうしたら次が帰還で話が一気に飛びすぎた。のでこれからは発表順に読もうと思います!)