瞬間風速的読書雑記帖

読んだ本の一言感想メモです。メインはコミック。ナチュラルにネタバレありなのでご注意ください。

輪切り図鑑クロスセクション ヨーロッパの古城

 

 超・朗・報です!!

かつて岩波書店から発売されていて、長らく品切れ状態だった傑作絵本が別会社から復刊されました!!!万歳~!!!ありがとう、あすなろ書房!!

この絵本は中世ヨーロッパの文化や日常生活を城を舞台に詳しく解説してくれる読み応えバツグンの絵本です。

岩波版の重版ではないので色々変わっているところはあります。

まずサイズがかなり小さくなりました。というか岩波版が大きすぎたとも言う(苦笑)。平均的な絵本サイズなので本棚には入れやすくなってます。

もともとかなりミニマムに詳細な絵柄で書かれているのがサイズダウンしたので少し見づらくなっているかもですが、色が明るめなのでくっきり見えるようになってます。 

あと翻訳者が違うのですが、岩波版より平易な言葉で書かれていますので、より子供向けになったと言えると思います。岩波版の翻訳者は建築系の学者さんだったので若干固めの文章でしたが、けっこう詳細な解説がされているのでちょっと読者年齢層高めな設定だったかなと。

ともあれ長年復刊が待ちわびられていた絵本なので、もう出してくれただけで御の字です!!(涙)

歴史好きなら必見ですよ!!ちなみに帆船(発売済)と人体も同シリーズであります。