瞬間風速的読書雑記帖

読んだ本の一言感想メモです。メインはコミック。ナチュラルにネタバレありなのでご注意ください。

ジパング 43(完結)

ジパング 43 (モーニングKC)ジパング 43 (モーニングKC)
(2009/12/22)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る

【一言感想】

ジパング、とうとう完結しました。9年3ヶ月か・・・お疲れ様でした、かわぐち先生!

if戦記もの(しかもタイムスリップもの)を最後まで真っ直ぐ貫き通した姿勢に敬礼です!

しかし角松がね・・・あの人は全てを背負って生きるしかなかったとは思いますが、あのラストはあまりにも切ないですよ・・・(涙)。今はなき《みらい》の記憶が走馬燈のように駆けめぐって胸が締め付けられました・・・。菊池、尾栗、梅津艦長・・・ううう。

彼らの築いた新しい歴史ができれば善きものであることを祈って完結を噛み締めたいと思います。