瞬間風速的読書雑記帖

読んだ本の一言感想メモです。メインはコミック。ナチュラルにネタバレありなのでご注意ください。

バチカン奇跡調査官 1~

 

 アニメが終了したので原作解禁しました!(笑)

原作読んでアニメがかなり忠実再現だったと判りました。でもアニメより平賀とロベルトの関係は最初は離れてるんだな~と。(アニメは最初からかなり仲がよかったので)巻を追うごとに近づいてるとは思います。主にロベルトが!(笑)

正直宗教ごった煮の典型的日本人の私はキリスト教的な部分はさらっと流しがちですが(苦笑)、普通にエンタメとして面白いと思います。

これからアニメになってない話を読むので楽しみです!

 

2017年11月購読記録

11/1

素敵な彼氏 5 (マーガレットコミックス)

さぁ、ラブの時間です! (2) (ジュールコミックス)

11/2

食戟のソーマ 27 (ジャンプコミックスDIGITAL)

少年王の嫁 (メリッサ)

11/3

星野宮桜子の三度目の正直。 (ビーズログ文庫アリス)

11/4

星野宮桜子の三度目の正直。2 (ビーズログ文庫アリス)

張り合わずにおとなしく人形を作ることにしました。 2 (アリアンローズ)

11/5

バチカン奇跡調査官 黒の学院 (角川ホラー文庫)

11/7

バチカン奇跡調査官 サタンの裁き (角川ホラー文庫)

7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT(3) (ヤングマガジンコミックス)

優しい午後にくちづけて (エメラルドコミックス/ハーモニィコミックス)

11/8

魔法にかかった新学期 1 (花とゆめCOMICS)

純白の朝はきらめいて(エメラルドコミックス/ハーモニィコミックス)

11/10

バチカン奇跡調査官 闇の黄金 (角川ホラー文庫)

アルスラーン戦記(8) (週刊少年マガジンコミックス)

ねこねこベイビー (ビーボーイコミックス)*BL*

11/11

妖怪アパートの幽雅な日常(15) (シリウスKC)

信長協奏曲 16 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

秘密のメタモルフォシス (GUSH COMICS)*BL*

11/12

異世界出戻り奮闘記 2 ?召喚の黒幕捜してます!? (アリアンローズ)

11/13

バチカン奇跡調査官 千年王国のしらべ (角川ホラー文庫)

重要参考人探偵 6 (フラワーコミックスアルファ)

イシュタルの娘~小野於通伝~(16) (BE LOVE KC)

11/14

いつかティファニーで朝食を 12巻 (バンチコミックス)

まめコーデ 3(リュウコミックス)

BARBARITIES Ⅱ

 

BARBARITIES  II (ビーボーイコミックスデラックス)

BARBARITIES II (ビーボーイコミックスデラックス)

 

 2年ぶりに続きがでましたあああ!!うれしい~!!(涙)

やっぱりツタさんが大好きだと再認識しました!

架空擬似中世欧州世界ものなのでびらびらしてて華やかなのも楽しいですが、作中BL率がめっちゃ高いくせにちゃんと女性も描いてくれてるのがよいです。

主人公カプがもだもだしてるのに、脇カプがガンガンやっちゃってる(笑)あたりも楽しいv

ルイス&ジルはスピンオフでがっつり描いてほしいです!!主従下克上萌える・・・v

2017年10月購読記録

10/1

ある日、ぶりっ子悪役令嬢になりまして。 (レジーナブックス)

10/2

おじさま侯爵は恋するお年頃 7 (ミッシイコミックス Next comics F)

死神に嫁ぐ日I【電子限定特典付き】 (シルフコミックス)

ヴァンパイアは我慢できないdessert (キャラ文庫)*BL*

10/4

大正処女御伽話 5 (ジャンプコミックス)

黒鷹公の姉上2 (レジーナブックス)

10/6

狼陛下の花嫁 17 (花とゆめCOMICS)

今度こそ幸せになります!〈1〉 (レジーナ文庫)

10/7

今度こそ幸せになります!〈2〉 (レジーナ文庫)

10/8

はじめまして、僕の花嫁さん (ソーニャ文庫)

10/9

今度こそ幸せになります!〈3〉 (レジーナ文庫)

あやしの湯ももいろ美人 (ディアプラス・コミックス)*BL*

10/10

BARBARITIES II (ビーボーイコミックスデラックス)*BL*

ジョーカー・ゲーム THE ANIMATION 4 (BLADE COMICS)

今度こそ幸せになります!〈4〉 (レジーナ文庫)

10/11

詐騎士 3 (Regina COMICS)

プリニウス6 (バンチコミックス45プレミアム)

後宮刷華伝 ひもとく花嫁は依依恋恋たる謎を梓に鏤む (コバルト文庫)

10/13

なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 異世界で、王太子妃はじめました。1 (B's-LOG COMICS)

昭和ファンファーレ(1) (BE・LOVEコミックス)

悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される4【電子特典付き】 (ビーズログ文庫)

10/14

学園ベビーシッターズ 15 (花とゆめコミックス)

オデットODETTE(4) (ポラリスCOMICS)

なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 異世界で、王太子妃はじめました。 (ビーズログ文庫)

 10/16

なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 旦那様の専属お菓子係、はじめました。 (ビーズログ文庫)

花、むすぶ君へ 第1巻 (あすかコミックスDX)

10/17

さぁ、ラブの時間です! (1) (ジュールコミックス)

なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 なんちゃってシンデレラ、はじめました。【電子特典付き】 (ビーズログ文庫)

10/18

なんちゃってシンデレラ 王都迷宮編 後宮で、女の戦いはじめました。 (ビーズログ文庫)

月刊 人外妄想図鑑 【巨人族】 (メリッサ文庫)

10/19

なんちゃってシンデレラ 王都迷宮編 下町で、看板娘はじめました。 (ビーズログ文庫)

目隠し姫と鉄仮面〈1〉 (レジーナ文庫)

10/20

月刊 人外妄想図鑑 【巨人族】2 (メリッサ文庫)

絢爛たるグランドセーヌ 9 (チャンピオンREDコミックス)

スキップ・ビート! 41 (花とゆめCOMICS)

10/21

私はご都合主義な解決担当の王女である (ビーズログ文庫)

天使とアクト!!(12) (少年サンデーコミックス)

異世界出戻り奮闘記 1 ?巫女だとバレずに帰ります!? (アリアンローズ)

10/22

総指揮官と私の事情 (レジーナブックス)

私の玉の輿計画! 1 (アリアンローズ)

10/23

マダム・プティ 10 (花とゆめコミックス)

ひきこもり姫と腹黒王子 VSヒミツの巫女と目の上のたんこぶ ひきこもりシリーズ (集英社コバルト文庫)

10/24

総指揮官と私の事情 (Regina COMICS)

冥界伯爵と恋しない令嬢 (一迅社文庫アイリス う 1-1)

10/25

ある日、ぶりっ子悪役令嬢になりまして。〈2〉 (レジーナブックス)

10/26

ある日、ぶりっ子悪役令嬢になりまして。〈3〉 (レジーナブックス)

10/27

メイドから母になりました 2 (Regina COMICS)

織田シナモン信長 4巻

迷宮書架 2

10/28

双亡亭壊すべし(6) (少年サンデーコミックス)

マギ(36) (少年サンデーコミックス)

10/29

張り合わずにおとなしく人形を作ることにしました。 1 (アリアンローズ)

10/30

僕とふたりのしろくろゴハン (Beコミックス)

フットボールネーション 11 (ビッグコミックス)

婚約者が悪役で困ってます (アイリスNEO)

10/31

辺境の老騎士 バルド・ローエン(2) (ヤングマガジンコミックス)

王家の裁縫師レリン 春呼ぶ出逢いと糸の花 (角川ビーンズ文庫)

 

灰色のマリエ 全2巻

 

灰色のマリエ〈1〉 (レジーナ文庫)

灰色のマリエ〈1〉 (レジーナ文庫)

 

 契約結婚から始まるすれ違いラブストーリーです!(笑)

ラノベというよりハーレクイン寄りかな~。魔法も転生(笑)もない舞台設定なので。19世紀欧州的架空世界もので、ちょっと技術的なアンバランスはある気はしますが、まあそのあたりは「的」ということで気にしない方向で。

アバンチュールを楽しむ都会の色男が家事全般万能な田舎娘にどんどん惹かれていく様が可愛くていいです~v

桜花傾国物語

 

桜花傾国物語 (講談社X文庫ホワイトハート)

桜花傾国物語 (講談社X文庫ホワイトハート)

 

 藤原道長とその時代を舞台にした平安ものです。

フェロモン垂れ流しの宿命(笑)を背負った少女が男装をしてその宿命と折り合って生きていく話で、文章も読みやすいし、エピソードも揃ってて面白くはあるのですが。

・・・なんというか時間の流れが速すぎて登場人物の成長と合ってないのが違和感を感じてもやもやしました(苦笑)。

史実もちゃんと組み込んでいるのですが、そのせいであっという間に年単位が過ぎていて、「あれ?これだとこの子もうけっこういい年齢だよね・・・」と考えるとちょっと冷めるというか。ラスト付近は特にね・・・。

無理矢理史実を引っ張ってくるよりは、ティーンズ小説なんだからいっそフィクションで話を広げてもっとじっくり少女時代を書き込んで欲しかったな~と思いました。

終わったような、でもこれ終わってないよね?な中途半端なラストなので、2巻目に続いてもおかしくはないんですが、もうそれこのレーベルじゃないなという気がするのでどうなるかな~?

自称悪役令嬢の婚約者の観察日記 全2巻

 

 婚約者(王太子)視点で語られる転生悪役令嬢の悪役街道奮闘記(笑)です。

まず悪役令嬢が天真爛漫で素直で妙に努力家の愛すべきおバカさんです。苦笑しながらも助けてあげたくなる愛嬌のあるキャラなので多少オーバーアクション気味ですが微笑ましく見守れます。

そしてそれを観察するパーフェクト王太子。そのパーフェクトさ故に周りに関心を持てなかったんですが、破天荒な婚約者と過ごすことで楽しみを覚えてくる様子が一人称で語られるので説得力があります。ツッコミもパーフェクト!(笑)

全2巻で綺麗に完結して、かなり満足感があります。文庫ならなお良かったですが、コスパは高いと思います。おすすめ!!