瞬間風速的読書雑記帖

読んだ本の一言感想メモです。メインはコミック。ナチュラルにネタバレありなのでご注意ください。

永遠の曠野 芙蓉千里IV (完結)

永遠の曠野 芙蓉千里IV (角川文庫)永遠の曠野 芙蓉千里IV (角川文庫)
(2013/08/24)
須賀 しのぶ

商品詳細を見る

【一言感想】

歴史大河少女小説がこれで完結です!・・・でも少女小説と言うにはちょっと後半ハードだったか(笑)。確かにこれティーンズ系レーベルでは書けませんわ。

フミの激動の前半生を描ききった感のある濃密な読後感ですが、どう考えてもこれ、後半生も激動だろ!!(苦笑) だって満州国ですよ!これから大変なのは明白だし!!

まあ中年になったフミの激動の人生を読みたい少女がいるかというと・・・微妙か(苦笑)。それなりの年齢の読者なら読めると思うけど、ここで終わるあたりが余韻があっていいのかもというのもあります。

男性作家だったらきっと最後まで書くんじゃないかと思うけどね。

とにかく面白い物語をありがとうございました!