瞬間風速的読書雑記帖

読んだ本の一言感想メモです。メインはコミック。ナチュラルにネタバレありなのでご注意ください。

中善寺先生物怪講義録~先生が謎を解いてしまうから。~ 1

 

 

 本屋でこの本を見た瞬間に「なんじゃこりゃ」とつぶやいてしまった一作(笑)。

そもそも京極シリーズは志水さんの漫画しかまともに読んでない(姑獲鳥だけは原作読んだ)ので、京極堂関連の知識や思い入れはそこまでないので特に忌避感なく楽しく読めました。(京極先生は監修くらいのようですね)

舞台設定が戦後すぐなのでへんに小難しい科学的トリックなどではないのがレトロで楽しいです。主役級の巻き込まれた女学生が妙に元気がよくてかわいいv

「ヘンクツ講師とおてんば女学生コンビの学園青春怪異奇譚」というお軽い(笑)キャッチフレーズにピコンときたらおすすめです!