瞬間風速的読書雑記帖

読んだ本の一言感想メモです。メインはコミック。ナチュラルにネタバレありなのでご注意ください。

地球の歩き方 ムー 異世界の歩き方

 

刺さったー、めっちゃ刺さったわーー!!

もうこの表紙画像を見た瞬間に「アホか!!最高!!」と叫びました(笑)。

誰だよ、こんな企画を立てた編集者。この遊び心に100万点贈呈です!!

内容は世界各地の遺跡をテーマ別に一般的な解説+定説を紹介した上で、ムー的な解説を足しています。一応その遺跡までの交通手段などもさくっと案内してるところが「地球の歩き方」部分かな。

一つ一つの解説は短いですが、新発見や再確認をするには十分な内容だと思います。かなり最近の調査についても触れています。それ以上のことを知りたければ専門書でね。

フルカラー・400P越えというボリュームならこのお値段でも安いと思います!

ディープなムー民には物足りないかもしれませんが、ライトな読者には入門書として大満足な1冊だと思います。

地球はワンダーランド!!(笑)